結婚式も無事終わりました♪  結婚生活ブログへ…


by sei__sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

諸手続

イキナリ挙式レポはお休みです…

今日は朝から区役所&警察署&銀行へ…

入籍すると色々と手続きが大変ですよね=3



休日に婚姻届を提出したので,
近々,婚姻届を受理しましたと通知がくるものとばかり思ってました…(^^;)

いつ来るのかわからなかったので一昨日区役所へTELしたところ,
“特に通知はしません”とのこと.

自治体によっても違うようです.
(妹は提出先の那珂川町役場から通知が来ました)

親切にその時電話口で担当の方が
私たちの婚姻届が受理されたか調べてくださって
無事受理されましたと教えてくれました.

さっそく今日区役所に行き,
まずは転居届提出&新しい住民票の請求.

30分ほどで新しい住民票が手に入りました.

ダンナ様→世帯主
その下に,私の新姓でと書かれてて
“結婚したんだぁ~”と改めて感動しちゃいましたよ(笑)

何か証明が欲しくて,“婚姻届受理証明書”も一緒に請求しました.

あと,旧姓で登録していた印鑑証明は
登録抹消になりますとの通知も一緒にもらいました.

また新しい実印作って登録しなくては.
(すっかり忘れてて間に合いませんでした…まぁ使うことはないですが)


そしてその足で警察署へ.
私の住んでいるところは区役所と警察署がすぐ傍なので便利です.

手続きの書類を書き,先ほどもらった住民票と免許証を提出して
待つこと15分くらい…??

免許証のウラに新しい本籍・氏名・住所が書かれて返却.
次の免許更新までこのままだそうで…私は来年5月だから早いほうかな??

この時提出した住民票は本籍・氏名・住所変更の場合
返却されないのでご注意を!!

区役所で返ってきますよ~って言われて行ったので,
焦っちゃいました.
(住所変更のみだと返してくれるようです)

また区役所へ舞い戻りで住民票請求出しましたが.


その後ついでにと思い銀行口座の変更へ.

書類が多くて何度も同じ事書いたりするのがめんどうでしたが,
書類は完璧!!と思いきや…

昔(学生時代)にそこの銀行の他の支店で2つ口座を作ってたことが発覚!
すっかり忘れてました…

全ての通帳・カード・届印が揃わなければ
名義変更はできないらしく…また出直しです。。。。。

実家から1つはでてきたけど…もう一つはないよ~と言われ
若干焦り気味。。。。

来週また銀行へ行く事となりました…トホホ.

口座の名義を変えるとそれに伴って変えないといけないこともありますよね~

完全に終わるにはまだまだ時間かかりそうです.

唯一持っている資格(2級建築士)も変更届をださなきゃいけないし…
これには戸籍謄本がいるそうで。。。。
さっそく郵便で戸籍謄本請求をしなくては…

仕事で使ってるのでこれだけはちゃんとしておかなきゃいけませんね.


今日は新姓で何度も名前呼ばれたり書いたりしたのですが…

まだまだ慣れません(>_<)(>_<)(>_<)
[PR]
by sei__sen | 2007-11-09 15:16 | life