結婚式も無事終わりました♪  結婚生活ブログへ…


by sei__sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

前期母親学級

午前中会社を抜けて前期の母親学級に行ってきました.




まだ母子手帳を病院にあずけたままだったので(母親学級で必要)
先に病院に取りに行く.

母子手帳ケースも準備万端で行ったのに…

立派な病院専用(ゴールド!(^^;))母子手帳ケースに入ってきました(笑)

みーんな同じ物なのね.

そのまま会場である近所のホテルへ.

人が少なかったらどうしよう~!?という不安をよそに
受ける妊婦さんは大勢いました.


まずは副院長先生(女性)のお話.

*早産について(こういう状態の時はすぐに病院へ!)

後期の母親学級で院長先生に口をすっぱくして言われる体重管理の話もチラリと.


その後,栄養士の先生から今の時期の食生活にについてのお話.

コレをどのくらい摂るという指導があったがなかなかできてない.

*一汁三菜

難しいなぁとつくづく感じる.

*出産時に困らないよう貧血・冷え症は治すとか.

*中毒症にならないように塩分は控えめに。。。。とか.

昨日,会社の健康診断で尿タンパクが+がでちゃったんですよね~
(先生はまぁ大丈夫と言われたけどやっぱりちょっと気になる)

今日もらった母子手帳の前回の検査は-だったんだけどな~.


最後に助産士の先生から赤ちゃんについて.

*もうこの時期になると目も耳もちゃーんと正常にはたらいているので
 赤ちゃん第一の生活をする.

*赤ちゃんからのサインを見過ごさない.

*赤ちゃんがいるという自覚を持つ.

などなど改めて妊婦なんだなーと考えさせられるようなお話の内容でした.


とっても為になる話ばかり.

全然知識が足りてないから,もっと勉強が必要だなぁと感じました.
[PR]
by sei__sen | 2008-04-17 15:24 | baby